大学入試共通テストは1/15,1/16。高校の推薦入試はすでに始まっているところも。公立高校の一般入試となると、3月に入ってから。受験は長丁場です。

この時期は、みんなの心が落ち着きませんね。
ひとつずつ、今までやってきた積み重ねの成果を見つめて、心を落ち着かせましょう。

自分は何をやってきたかな? と一人で考えることはもちろん、ご家族や先生に「自分はどうでしたか?」と聞いてみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。意外な答えこそ、心を落ち着かせる大事な言葉だったりします。

何回も読み直した参考書、最後まで使い切ったたくさんのノートやルーズリーフ、スケジュール帳に書き込まれた『面接練習』、友達に張ってもらった筆箱のステッカー。あなたが過ごした時間は、なにも無駄ではありません。

家庭教師の先生も、最後まで受験生さんたちの学習の手助けをします。試験時間が終わる、その瞬間まで、頑張って!

\ \ フレー!フレー!受験生!// by西日本家庭教師協会